令和5年度 山口県立大学・防府市サテライトカレッジを開催しました。

令和5年11月10日(金)防府市右田福祉センターにて、第2回防府市サテライトカレッジを開催しました。

今回のテーマは「景観写真講座」と題して山口県立大学文化創造学科の倉田研治准教授が受講者8名に対して、カメラの構造や写真の基礎知識などの講義を行いました。

山口県立大学文化創造学科の倉田研治准教授

また、講義では京都の写真家・柴田明蘭あきら氏(日本写真家協会理事)とオンラインで繋ぎ、「楽しい気持ちで撮影した方が良い写真になりやすい」「もう一歩前に出てアップで撮ると強調される」...など撮影のコツやポイントを具体的に詳しく教えていただきました。

京都の写真家 柴田明蘭氏

カメラについて学んだ後、会場周辺の「まち歩き撮影」に出掛け、実際に撮影を行いました。

【実際の撮影の様子】

実際の撮影の様子1
実際の撮影の様子2

まち歩き撮影では、被写体によってカメラの向きを横から縦に変えたり、構図やアングルを工夫するなど、皆さん楽しく撮影されていました。

【写真のセレクト】

写真のセレクトの様子1
写真のセレクトの様子2

まち歩き撮影を終えると、たくさん撮影した写真の中から発表用の写真を2~3枚セレクトしました。どれにしようか真剣に悩む時間です。

【講評・アドバイス】

講評・アドバイス様子1
講評・アドバイスの様子2

選んだ写真について、なぜこの写真を選んだのか、撮影で工夫したポイント、苦労したところなどを一人ずつ発表しました。

そして、講師2名からその作品の良い点や、もう少し工夫した方が良い点など専門的な立場から講評・アドバイスをいただき、皆さん納得された様子でした。

講評・アドバイスの様子3
講評・アドバイスの様子4

他の人の写真を見ることは、とても勉強になり面白いです。

【受講者の声】

受講者の声

写真は記録のためだけに撮るのではなく、撮影者の伝えたいメッセージを込めた「作品」だということを感じる講座でした。

スマホからでもいいので、気張らずに、被写体を決めて撮り続けてみると楽しく上達するかもしれません。

写真には魅力がたくさんあります。∼Let's begin!