ビショップス大学 国際文化学科3年 伊場田こまち<3号2024年1~2月>

○授業 winter semester

CDC100: Introduction to Communication   10:00-11:30 火・木

コミュニケ―ションとは何なのかということを文化や歴史、メディア、社会の様々なものから定義、考察していく授業です。課題として毎週末のクイズ、合計3回のblog、オンライン上で記述提出するディスカッションがあります。中間試験と期末試験があります。教授が作成したパワーポイントや週末のクイズから主に出題されます。カナダの歴史を交えながらの講義なので、難しい部分もありますが教授の英語は聞き取りやすく、質問にも丁寧に答えてくださるので安心です。最初はクラスの中で発言やディスカッションをするのかなと挑戦する気持ちで参加したのですが、実践はなくレクチャー中心の授業です。内容はとても興味深く、コミュニケーションに必要な技術が学べると思います。

EWP115W: English Grammar in Context   8:30-10:00 水・金

アカデミックライティングの授業です。卒業論文を書くのに役立つと思ったので受講しました。課題はオンラインクイズ、エッセイであまり多くはありません。小テストが4回くらいあって、中間試験はいくつかの与えられたトピックから1つ選んで構成を練り、導入と第一パラグラフを書くというものでした。エッセイを書くときに構成を練らないで書いていたので、最初のエッセイ課題の時に主張がバラバラだと指摘を受けました。また、アカデミックライティングで文章を書くのは私にとってはとても難しいので、勉強になります。期末試験の代わりにエッセイがあります。

MLA101: Issues Language Linguistics   14:30-17-30 木

教育学科と一緒に開講されています。言語の基本的な概念や諸問題、構成要素などを学び、考察します。専門用語やよく分からない長い単語が出てきますが、発音記号、英語の文の構成、教育現場で実際に行える有効的な英語アクティビティなど役立つことがたくさん学べます。課題は4つのオンラインクイズだけです。調べながらできるのでありがたいですが、問題数が多く、記述の問題もあるので時間がかかります。成績には含まれないクイズがあるのでそれをしておくと少し楽になります。中間試験はなく、レポートと期末試験があります。期末試験ではすべての範囲から出題されるので不安ですが、なんとかなります。

ESL131: Business English   13:00-16:00 金

ビジネスにおける様々な場面での適切なコミュニケーション方法が学べます。授業内で、ロールプレイ、ディスカッション、チームでのプレゼンテーションがあります。課題は3つくらいで、中間試験は授業内で行った文法が出題されます。期末試験は教室ではなく、各自が自宅で行う形式です。EWP115Wと同じ教授でとても優しいので落ち着いて授業を受けられます。

○1月

ナイアガラの滝

年末年始は家族が遊びに来たので、一緒にトロントとニューヨークを観光しました。大学からトロントまではバスと電車で行きました。Limocarでモントリオールまで行き、地下鉄に乗って電車が出ている大きめの駅まで行って、そこからVia Rail Canadaでトロントまで約6時間で到着します。トロントでは街をぶらぶらしたり、ナイアガラを見に行ったりしました。曇りでしたが、それほど寒くはなく、きれいなナイアガラを見ることが出来ました。滝のすぐ近くまで行きました。

平日だったためか、人も想像したより少なかったです。その後にナイアガラ・オン・ザ・レイクで夕飯を食べて買い物を楽しみました。少し遠くてバスも出てないのでUberタクシーを利用しました。後日、ニューヨークに出発しました。飛行機でカナダからアメリカに行く際はカナダでアメリカの入国審査があるのでアメリカに着いたらそのまま荷物を受け取って空港から出られます。年越しはタイムズスクエアでのカウントダウンを見てみたかったので、その周辺のホテルに滞在しました。ニューヨークはなんだかとても凄かったです。いろんなところに行けて大大大満足です。帰りはニューヨークからモントリオールまで直行のバスにしました。

ハッピーニューイヤー

8時半発の予定だったのですが、遅れまくって11時半に出発しました。途中で休憩があって国境を超えるときに入国審査がありました。荷物検査はありませんでした。モントリオールからLimocarをとっていたのですが、間に合わなかったのでバスターミナルで始発を待ちました。寝ないようにトランプのゲームをしたり、友人と電話をしたりしました。ターミナルは山口駅よりも綺麗でしっかりとした建物でセキュリティーの人もいるので安心ですが、ホームレスの方もいたので寝ない方がいいと思います。そんなこんなで無事大学について2日間寝ました。

○2月

2月2日にChandeleurというフランスのお祝いに参加させてもらいました。クレープを作って好きなものを巻いて食べました。私は砂糖とメープルシロップ味が一番好きです。

スノボーをしました。とても大きなスキー場で10コース以上ありました。ビショップス大学の学生への割引もあって助かります。1日券を購入して思う存分滑りました。寒かったですが、楽しくていいリフレッシュになりました。帰りはレストランで半分寝ながらみんなとご飯を食べてゆっくりして帰りました。

モントリオール観光をしました。可愛い古着屋さんに行ってたくさん買い物をし、ラーメンを食べて、タピオカを飲んで、帰りはマックのドライブスルーという最高の休日を過ごしました。2月の後半は中間試験が始まり、授業によっては一瞬忙しくなります。勉強ばかりでは耐えられないので、Dog therapyやカラオケナイトに参加してストレス発散をしました。