2024.02.15

本学のSPARC事業、PBLの取組を発表 ‐韓国慶南大学校主催の国際カンファレンス‐


関連ワードで検索する

2023年10月30日、31日の両日に韓国慶南大学校で開催された「2023産学協力人材養成韓日国際カンファレンス ―地域革新中心の大学支援体系(RISE)地域定住人材養成のための大学教育革新―」に本学が招待され、吉村副学長、国際文化学部の林教授、藏田講師、木下実習助手の4名が参加し、本学が取り組むSPARC事業やDXによる地域課題解決(PBL)について講演を行いました。

当カンファレンスは慶南大学校の主催で、韓国から韓国エネルギー工科大学、韓陽大学などが、日本からは本学の他に広島修道大学が参加しました。

1日目は、吉村副学長が「地域活性化人材SPARCと山口県立大学の取組 -人間中心の視点からDXを実践し、ひとや地域のも課題解決のために貢献できる人材育成-」と題して講演を行いました。2日目は、具体的なPBL事例を中心に報告が行われ、林教授が「多文化共生社会の教育課題解決のための官学地域連携PBL -外国人児童生徒のためのオンライン日本語指導-」と題した講演を、藏田講師が「山口県立大学地域連携PBL-印刷会社と不動産会社を例に-」と題した講演を行いました。

今回の慶南大学校におけるカンファレンス招聘は、2023年2月1日に慶南大学校の研究者を招いて本学で実施した「現場密着型地域人材育成 産学研連携教育課程 イノベーション」に続く慶南大学校との交流となります。今後、地域が求める人材育成の中核的な役割を担うと期待されるPBLに焦点を当てた2大学間の交流がますます活発化すると期待されます。

2023産学協力人材養成韓日国際カンファレンスの様子1
2023産学協力人材養成韓日国際カンファレンスの様子2