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健康福祉学専攻(博士前期課程)

人材育成の特徴

 健康福祉学の教育研究に必要な基礎的・共通的な知識を修得するとともに、健康と福祉のケアや理論に関わる識見や視野の深化を図り、社会福祉領域、看護領域、栄養領域の連携を通じて「生命と生活の質」の確保と向上を図ることのできる高度の専門能力、実践能力、地域包括的な支援能力を有する人材の育成を目指します。

授業科目

科目区分 授業科目名
共通科目 生命と生活の質特論
基盤科目 健康福祉学特論 健康福祉学特論演習 健康福祉学研究法特論
基礎科目 身体運動科学特論 発達心理学特論 社会学特論 看護科学特論 健康栄養学特論 社会福祉学特論 社会保障学特論 国際健康福祉学特論
応用科目 《地域課題を理解する科目群》
地域看護学特論 地域栄養学特論 地域福祉学特論
《実践・臨床の理論に関する科目群》
臨床看護学特論 臨床栄養学特論 臨床福祉学特論 臨床心理学特論 健康福祉倫理学特論 健康福祉学特論応用演習
《課題解決の理論に関する科目群》
生と死のケア特論 精神保健福祉学特論 食生活科学特論 病態栄養学特論 老年社会学特論 権利擁護特論
特別研究 健康福祉学研究

3つの方針

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

(1) 健康福祉に関する領域(社会福祉・看護・栄養)において、基礎的な知識と実践力を身につけている人

(2) 健康福祉に関する諸課題を研究的な視点を持って、解決しようとする人

(3) 高度専門職業人として地域に貢献する意欲と熱意をもっている人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

○共通科目
 人間の生命と生活(QOL)及び人間を取り巻く環境について、総合的に理解する科目であり、本学の教育理念である「人間性の尊重」、「生活者の視点の重視」、「地域社会との共生」、「国際化への対応」に基づく大学院の共通科目である。

○基盤科目
 健康福祉学とは何かを追究し、そのための方法論を修得する科目である。講義と演習は一体的・一貫的に授業が展開されるので、健康福祉の諸知識・理論をもとに、健康福祉に関する諸課題の解決のための具体的なアプローチの方法を実践的に修得する。

○基礎科目
 身体・心理・社会を総合的に理解する基礎分野の知見及び社会福祉・看護・栄養領域からのアプローチの基礎的な知見を修得し、健康福祉の諸課題の解決方法を論理的に導く思考力を修得する科目である。

○応用科目
 共通科目、基盤科目、基礎科目をもとに、地域社会における健康福祉の諸課題を解決するための実践・臨床の理論と方法及び特定の問題を解決するための理論と方法を修得する科目である。大きく三つの科目群から構成される。

 1 地域課題を理解する科目群
 地域社会における健康福祉の諸問題を理解し、その解決の方法について、社会福祉学、看護学、栄養学からのアプローチにより修得する科目である。

 2 実践・臨床の理論に関する科目群
 地域社会における健康福祉の諸課題を具体的にかつ応用的に解決するための方法としての実践・臨床の理論を修得する科目です。さらに、社会福祉学、看護学、栄養学、心理学からのアプローチを基本に、それらを統合し、問題解決のための実践力と指導力を修得する科目である。
 
 3 課題解決の理論に関する科目群
 多岐にわたる健康福祉の特定の課題を具体的に解決していく理論と実践的展開方法を修得する科目である。

○特別研究
 共通科目、基盤科目、基礎科目、応用科目を統合的に修得し、特定の課題を設定して、修士論文を作成していく科目である。

卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【知識の総合的理解】
 人間の生命と生活及び人間を取り巻く環境について、総合的に理解する能力を身につけている。
 社会福祉、看護、栄養等の健康福祉に関する基礎的・応用的な知識を相互に関連付け、人間の生命と生活の質のありようを問い、人間を取り巻く環境を把握し、人間と環境の関係性を総合的に理解する能力を身につけます。

【論理的思考力】
 健康福祉に関する諸課題を解決するための論理的思考力を身につけている。
 健康福祉に関する地域の諸問題を科学的にかつ国際比較の視点から分析し、解決すべき課題を見出す能力を身につけます。また、課題解決のための方法を論理的に導く思考力を身につけます。

【高度な連携力と指導力】
 健康福祉に関する諸課題を解決するための多職種との連携力、及び実践現場の模範となる指導力を身につけている。
 人権を尊重する倫理感に基づき、多職種と連携して健康福祉に関する諸課題を解決するために、リーダーやコーディネーターとしてチームアプローチを展開できる実践力を身につけます。さらに、専門職の模範となり、自ら培ってきた実践力を後進に伝え、教育・育成するスーパーバイザーやプリセプターとしての指導力を身につけます。

【創造的な実践力と研究力】
 健康福祉に関する諸課題を解決するための創造的な実践力と研究力を身につけている。
 健康福祉に関する知識の総合的理解を基に、健康福祉に関する諸問題を科学的な研究手法に基づいて分析・考察し、また科学的根拠に基づいて課題解決を図り、そしてその成果を情報発信して社会に還元する創造的実践力と研究力を身につけます。

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