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健康福祉学専攻(博士後期課程)

人材育成の特徴

 健康福祉学の基礎的な理論と方法、ライフサイクル全般における対人援助に関する深い知識を修得するとともに、人の生活を支えるために必要な、健康福祉を構成する社会福祉領域、看護領域、栄養領域のいずれかにおける高い水準の専門知識、研究・分析能力、総合的・学際的(複眼的)な視点を養い、院生の主たる研究領域において、問題の抽出から解決に至るまでの一連の過程を包括的に展開し得る自立した研究者・教育者の育成を目指します。

授業科目

                                               
科目区分授業科目名
基層講究健康福祉学講究 発達心理学講究 身体運動科学講究 臨床心理学講究 精神保健学講究 健康福祉倫理学講究
専門講究《健康福祉理論系》
社会福祉学講究 社会保障学講究 看護科学講究 健康栄養学講究
《健康福祉実践・ケア系》
地域ケア論講究 地域社会学講究 臨床看護学講究 臨床栄養学講究
特別研究健康福祉学特別研究

3つの方針

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

(1)  「社会福祉」「看護」「栄養」の領域を統合した「健康福祉学」の視点に立脚した基礎的な研究力を身につけている人

(2) 人間の健康、個人の生涯にわたる社会的・身体的・心理的時系列変化における諸課題に対し、理論的かつ実証的に追究しようとする人

(3) 研究者・教育者として、地域に貢献する意欲と熱意をもっている人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

○基層講究
 健康福祉学の基礎的な理論と方法を修得させるとともに、ライフサイクル全般における対人援助に関する深い知識の修得を目指す科目群である。

○専門講究
 豊かな生活を支えるために必要な、健康福祉学を構成する「社会福祉領域」「看護領域」「栄養領域」のいずれかにおいて、高い水準の専門知識と研究・分析能力を確立させるとともに、総合的・学際的(複眼的)な視点を育成するために構成されている。

 1 健康福祉理論系
 健康福祉に関する諸課題を、多面的・総合的な視点から、論理的・理論的に検討する科目である。

 2 健康福祉実践ケア系
 健康福祉に関する諸課題を、実践的に検討する科目である。

○特別研究
 基層講究、専門講究を修得し、新規かつ独創的な問題視座から、外部評価に耐える博士論文を作成するとともに、自立した研究能力を育成していく科目である。

卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【知識の系統的・統合的理解】
 健康福祉に関する学問領域の専門知識を深め、健康福祉学を系統的・統合的に理解する能力を身につけている。
 社会福祉・看護・栄養等の学問領域に関する理解を深める中で、健康福祉に関する理論的基盤を形成すると共に、人間の生命と生活に関わる健康福祉学のあり方を系統的・統合的に理解する能力を身につけます。

【高度な論理的思考力】
 健康福祉学に関する課題を解決するための高度な論理的思考力を身につけている。
 健康福祉に関する社会的問題を学問的観点から体系的に分析し、解決すべき健康福祉学の新たな課題として見出す能力を身につけます。また、健康福祉学および諸科学の理論を基に、課題解決のための研究方法を論理的に導く思考力を身につけます。

【高度な実践的研究力】
 健康福祉学に関する課題を解決するための高度な実践的研究力を身につけている。
 健康福祉学の研究課題を解決するために、健康福祉学の知識と理論に基づいて新たな研究手法を構築し、研究を自立して遂行できる能力を身につけます。また、社会福祉・看護・栄養等の研究者と協働して研究を行い、課題解決に導く実践力を身につけます。

【創造力】
 健康福祉学の発展に寄与する創造力を身につけている。
 自らが培ってきた研究力を後進に伝え、研究成果を社会に情報発信することによって、健康福祉学の学問領域を発展させ、社会に生きる人の健康福祉の増進に貢献する創造的研究力を身につけます。

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