「ママのスマイルDay」を開催しました

 2月15日(水)、毎偶数月に開催している「ママのスマイルDay」を行いました。
 「ママのスマイルDay」は、「ママが笑顔であれば、子どもも笑顔になれる」をモットーに、桜の森アカデミーの修了生グループ「む~ぶ」とYuccaのコラボレーションにより、子育て中のママ達に様々な場やアイデアを提供するイベントです。

 今回のテーマは「癒し ~ Let’s 足浴 ~」。Yuccaコーディネーターが自宅でも手軽に出来る方法を紹介し、足ツボについても説明がありました。

 足浴・足ツボについての注意点と足浴の流れの説明を受けて、各自で足裏を触りながら足浴を体験しました。足の先から温めることによって、この時季でも「少~し汗が出た気がする」という参加者もいました。

 足浴や足ツボをするには、「専用のものでないといけないのかなぁ?」と、思われがちですが、家の中にあるもので出来る方法がたくさんあるようです。「日常に取入れられたら、嬉しいなぁ」と感じている様子の質問も参加者から出ていました。子どもや家庭の話題などおしゃべりも楽しみ、足から身体を温め、参加者は心身ともに癒されて帰路についていました。


 この日は生後6か月からの子どもも参加していましたが、同じフロアでスタッフが見守るので、母子がお互いに気配を感じながら過ごすことができ、参加されたママたちは安心して足浴を楽しんでいました。