「ママかんフリーカフェ」を開催しました

 7月7日(木)、今年度の第4回目の「ママかんフリーカフェ」を開催しました。
「ママかんフリーカフェ」は、自閉症児を育てるママたちの出会いと学びの場やボランティア育成の活動を行っている自閉症児を育てるママの会<ママかん>(平成15年発足)が、平成21年度から大学施設を利用して定期的に運営しています。子どもの年齢や性別、障害の種別、診断の有無に関係なく利用でき、ママたちの出会いと交流の場として、地域に定着してきました。また、託児に本学の学生がかかわっています。


 今回、0歳からすでに成人されたお子様を持つママたちが参加されました。同世代のお子様を持つママ同士の交流だけでなく、先輩ママから助言をもらったり、また、お子様のことだけでなく、時にはママたち本人についての不安や悩みも口に出来る心の支えになる時間を過ごしていただけたようです。


 今回は、七夕の日に開催したため、参加したママたちの「願い事」を発表しました。一部を紹介します。
  ~ ママたちのお願いごと ~
   ・笑顔になる
   ・家庭も世界も平和
   ・それぞれがそれぞれの目標を達成できますように
   ・健康第一
   ・子どもと共に成長
   ・子どもたちがいつも笑顔で過ごせますように
                    など



 最後に社会福祉学部の藤田教授から、「子ども本人の達成感が成長を促すのでそれぞれの成長を大事にしていきたい」と言葉を聞き、和やかな雰囲気で会を終了しました。