「ママのスマイルDay」を開催しました

 6月13日(月)、今年度の第1回目の「ママのスマイルDay」を開催しました。
「ママのスマイルDay」は、本学教員によるママ達の学びの場です。ママも子ども日々笑顔で過ごせることを目的に、毎回ママ達の知りたいことをテーマに取り上げていきます。
 この日は「お弁当づくりのポイント♪」をテーマに、本学看護栄養学部栄養学科の山崎あかね講師にお話いただきました。


 朝の忙しい時間を上手にやりくりするための調理方法や「おいしそう」と思わせるコツ、これから暑くなる時期に気を付けたい食中毒についての話、ナスやピーマンなど苦手な子どもが多い食材を使ったレシピの紹介、栄養バランスや最適な子どものお弁当の量など、お弁当づくりはもちろん、日々の食卓でも役立つお話が盛り沢山でした。
 また、山崎先生が作られた子ども用のお弁当も見せていただきました。


 参加したママ達からは、「この食材ってそんなふうに使うのですね。他にもこんな食材はどうですか?」「その方法なら子どもだけでなくパパも食べるかなぁ?」などの質問や、「お弁当の内容のバランスに悩んでいましたが、明日からは大丈夫です」、「これで朝の自分の時間が作れる!!」などの感想が飛び交いました。


 充実した時間を過ごしたママ達の側では、子ども達もスタッフに見守られながら、楽しく遊んで過ごしました。