2017.11.09

学長ランチトーク(10月)を開催しました


関連ワードで検索する

 10月19日(木)、看護棟1階会議室にてランチトークが行われました。
 今月はゲストスピーカーに山口警察署交通課の吉川親房氏をお迎えし、「知っていますか?自転車の交通ルールとマナー」の題目でお話しをいただきました。


 子どものころから、遊びとしておもちゃのように乗っている自転車も、道路交通法では「車両」となります。通行してよい場所や違反行為は交通ルールで定められています。知っているようで知らないことも多いこれらの「ルール」や交通安全の「マナー」を交通標識の模型やスライドを用いて分かりやすく教えていただきました。


 今回ランチトークで使用したスライドは、学生スタッフが大学の周辺の道路を取材して作成しました。県大生が毎日通る道は、狭かったり視界が悪かったりといった危険がいっぱいあります。交通事故は、自宅近くの、出会い頭で起こることが多いそうです。みなさん、慣れた道こそ慎重に!


 学生スタッフは、参加していない方にもわかるようなトークのまとめ冊子も作成しました。下記リンクからチェックしてください。

知っていますか?自転車の交通ルールとマナー

学生のアンケートから
・今まで利用してきた自転車だったけど、まだ知らない交通ルールがたくさんあることに驚きました。
・自転車が車の仲間だということは知っていたけど、信号機も車のものに従わなければいけないことは知りませんでした。参加してよかったです!
・よく自転車を使うが、交通ルール(自転車の)を学ぶのは小学生ぶりで何となく運転していたなと思いました。自転車、歩行者両方の気持ちを考えて使いたいと思います。ありがとうございます。

今月のお弁当★



学生スタッフ:
社会福祉学科4年 米重歩香さん
栄養学科2年 喜田彩加さん

 次回は11月16日(木)に開催予定です。山口県弁護士会の矢木陽子弁護士より「ネットトラブル」についてお話いただきます。皆さんの参加をお待ちしています!