2018.05.19

2018年度・春ホームステイ


関連ワードで検索する

【ホームステイ開催:平成30年5月19日(土)~20日(日)】

 平成30年度前期交換留学生6名が、県内各地のホストファミリーのご家庭で1泊2日のホームステイを体験しました。ホストファミリーと参加学生のアンケートの一部をご紹介します。

出発前の様子



留学生の声

・ホストファミリーととても素晴らしい週末を過ごしました。ホストファミリーは温かく迎えてくれ、家族全員がとても良い人達でした。また両親は私が周囲と馴染めるようとても気遣ってくれました。
・私にとっては家族に受入れられ、一員となれたことが一番です。外国人であるため日本で場違いに感じることが沢山あった後で、このホームステイは私をとても幸せな気持ちにさせてくれました。
・一人では行けない所にいっぱい連れて行って下さって楽しかったし、優しくて良かったです。

ホストファミリーの声

・自分が当たり前だと思っていたことも当たり前ではないということを感じる良い機会になりました。
・彼女の話はとても興味深く面白く、文化の違い、習慣の違いをお互い楽しく知り合えたと思います。彼女が日本のことについて小さな疑問を投げかける度に日頃何気なくしていることの理由や歴史的背景に気付かされることもありました。
・1泊2日のプログラムでしたが、とても長い時間を一緒に過ごした気がします。
子供も日本人以外の友達ができ、こちらもとても貴重な経験となりました。
山口県を案内するにあたり、もっと山口県のことを知ろうとも思うようになりました。