開催日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員(名) |
8/21(月) | 発達障害児・者の心理学的理解と支援
-グループワークによる心理教育的支援- | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 30 |
科学的なトレーニング理論とその実践的展開 | 小学校体育主任教諭、中学校・高等学校保健体育担当教諭 | 20 |
教職員の連携によるよりよい給食時間の指導 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 栄養教諭 | 25 |
8/22(火) | 不登校の理解と支援 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 60 |
子どもの貧困問題の理解と取り組み | 全教員 | 70 |
養護教諭のためのフィジカルアセスメント | 養護教諭 | 20 |
英語を専門としない教員のための英語教授法「初歩編」 | 小・中教諭 | 20 |
8/23(水) | 表計算ソフトを用いた基本的なデータ処理と
簡単なプログラミング | 小・中・高等教諭 | 20 |
協同の教育を学ぶ | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 栄養教諭 | 40 |
発達障害児・者の心理学的理解と支援 -グループワークによる心理教育的支援- | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 30 |
8/24(木) | 学校と裁判 | 幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭養護教諭 | 30 |
学校現場に多い傷病の理解と応急手当 | 幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭 | 50 |
カウンセリングの理論と技術 | 小・中・高等・特別支援学校教諭 養護教諭 | 40 |
教員のためのストレス対処法 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | 40 |
子ども達の未来を考える
~地球環境と未来へのかかわり~ | 全教員 | 40 |