開設日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 (名) |
---|---|---|---|
8/18(木) | 教育の最新事情 | 全教員 |
開設日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 (名) |
---|---|---|---|
8/22(月) | イマドキの子どもをどう見るか!? | 全教員 | |
8/23(火) | グローバル人材育成 :学校現場に求められること |
||
8/24(水) | 情報教育を俯瞰する | ||
8/25(木) | 学校における子どもたちの問題 |
開設日 | 講習名 | 主な受講対象者 | 定員 (名) |
---|---|---|---|
8/22(月) | 読書が育む豊かな人間性 -学校図書館を活かす- |
小・中・高等・特別支援学校教諭 | |
科学的なトレーニング理論と その実践的展開 |
小学校体育主任教諭、 中・高等学校保健体育担当教諭 |
||
英語を専門としない教員のための 英語教授法「初歩編」 |
小学校教諭を中心に、 小・中学校の英語教育連携に関心を持つ中学校英語教諭を含む |
||
協同の教育を学ぶ | 小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭、栄養教諭 |
||
8/23(火) | 不登校の理解と支援 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭 |
|
自立を育む弁当の日 ~『弁当の日』の実践に向けて~ |
小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭、栄養教諭 |
||
学校現場に多い傷病の理解と 応急手当 |
幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭 | ||
8/24(水) | 学校と裁判 | 幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭、養護教諭 | |
教員のためのストレス対処法 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭 |
||
養護教諭のための フィジカルアセスメント |
養護教諭 | ||
子ども達の未来を考える ~地球環境と未来へのかかわり~ |
全教員 | ||
8/25(木) | 表計算ソフトを用いた基本的な データ処理と簡単なプログラミング |
幼稚園・小・中・高等・特別支援学校教諭 | |
カウンセリングの理論と技術 | 小・中・高等・特別支援学校教諭、 養護教諭 |
||
子どもの貧困問題の理解と取り組み | 全教員 |