1. HOME
  2. 在学生の方へ
  3. ITリテラシー
  4. セキュリティ情報

制限ユーザーの作成

(1)デスクトップ上の一番左下の「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックする。
(2)「コントロールパネル」の窓(図1)が表示されるので、「ユーザーアカウント」をクリックする。


図1

(3)「ユーザーアカウント」の窓(図2)が表示されるので、「新しいアカウントの作成」をクリックする。


図2

(4)図3が表示されるので、「新しいアカウントの名前の入力」の欄に適当なユーザー名を入力し、「次へ」をクリックする。


図3

(5)図4が表示されるので、アカウントの種類において「制限」にチェックを付け、「アカウントの作成」をクリックする。


図4

(6)「ユーザーアカウント」の窓において、図5のように作成したアカウント名のアイコンが作成されているのを確認し、そのアイコンをクリックする。


図5

(7)図6が表示されるので、「パスワードを作成する」をクリックする。


図6

(8)図7が表示されるので、「新しいパスワードの入力」の欄に適当なパスワードを入力し、同様に「新しいパスワードの確認入力」にも同じパスワードを入力し、「パスワードの作成」をクリックする。


図7

(b) ログイン方法の変更

(1) 先の「ユーザーアカウント」の窓(図2)において、下にある「ユーザーアカウント」をクリックする。
(2) 図8が表示されるので、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックする。


図8

(3) 図9が表示されるので、「ようこそ画面を使用する」のチェックを外し、「オプションの適用」をクリックする。


図9

(c) 管理者ユーザーのパスワード作成

(1) 管理者ユーザーのパスワード作成は、先の(a)制限ユーザーの作成において、(6)、(7)、(8)の手順を参考にする。ただし、管理者ユーザーは元々存在しているので、新たに作成しないこと。そして、作成したパスワードは絶対に忘れないこと。もし忘れた場合は、コンピュータの管理ができなくなります。

▲ページトップへ

  • 大学パンフレット
  • YPU@ほーむ
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE@
  • YouTube