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看護教員養成講習会

 看護の教育に携わるものとして必要な知識、技術を修得し、看護教育の内容の充実と向上を目的に学んでいく講習プログラムです。

講習会概要

教育目標

①学生のレディネスに応じた授業を工夫して展開する能力を養う。
②学校組織の一員として連携して教育環境を調整する能力を養う。
③看護教員の責務を自覚し、学生の個性を尊重して対応する能力を養う。
④自ら研鑽し看護教育を追求する能力を養う。

教育内容及び時間数

分野 教育内容 教育科目 時間 単位 到 達 目 標
基礎分野 看護教育の基盤 論理的思考 15 1 論理的思考力と表現力を養う。
発達心理学 15 1 青年期の心理的特徴を学ぶ。
看護と倫理 15 1 人間としての尊厳及び権利を理解する。
情報科学 15 1 情報科学の基礎的知識を学び、情報化に対応し得る能力を養う。
教育分野 教育の基盤 教育原理 30 1 教育の歴史的変遷を踏まえ、教育の本質、教育の作用等基本原理を学ぶ。
教育方法 30 1 教育の方法の理論と教育技術の基本を学ぶ。
教育心理 15 1 学習過程における学習者の心理的特徴を学ぶ。
教育評価 15 1 教育評価の理論と具体的な評価の方法を学ぶ。
専門分野 看護論 看護論 30 1 人間の健康、看護の考え方を多角的に学ぶ。
看護論演習 30 1 自己の看護観を明確にする。
看護教育学 看護教育論 15 1 看護教育の目的、内容、方法等の基本理論を学び、看護教育のあり方について考える。
看護教育制度 15 1 看護教育制度の変遷と現在の教育制度について理解する。
看護教育課程 看護教育課程論 45 2 看護教育課程編成の基本的な考え方を学び看護学全体の構造を理解する。
看護教育課程演習 60 2 看護教育課程編成のプロセスを学び、看護師教育のあり方を理解する。
看護教育方法 看護教育方法論 90 3 学習指導計画、教材作成について学び、これを活用して講義、演習、実習等における展開方法を学ぶ。
看護教育方法演習 90 3 学習指導計画、指導案を作成し、模擬授業を行い、その結果を考慮し看護教育方法を身につける。
看護教育実習 90 2 看護教育の理論と技術を実際に適用し、教育方法や教師のあり方を学ぶ。
看護教育演習 専門領域別看護論 15 1 各領域別看護における内容とその構造を理解する。
専門領域別看護論演習 60 2 各専門領域別看護の教育内容、看護方法について学ぶ
(選択制)
看護教育評価 看護教育評価論 30 1 看護教育内容の評価方法を理解し、その適用について学ぶ。
看護教育評価演習 30 1 看護技術評価を作成し、看護教育評価の理解を深める。
研究 研究方法 30 1 看護教育における研究の意義を理解し、研究結果の教育活動への活用や看護研究の指導方法を学ぶ。
研究方法演習 30 1 研究計画書を作成し、看護研究の理解を深める。
看護学校経営 看護学校管理 15 1 看護学校の組織運営の特性と管理のあり方を学ぶ。
その他 その他 カウンセリング論 15 1 看護教員に必要と思われる教育内容を学ぶ。
健康政策論 15 1
その他 9 -

基礎分野 4単位 60時間
教育分野 4単位 90時間
専門分野 24単位 675時間
その他 2単位 39時間
総計 34単位 864時間

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